人生という名の夏休み

旅、花、庭、畑…、備忘録代わりの写真日記

大和三山を望む菜の花畑

一面の黄色が眩しい菜の花畑…

201704 gujiwarakyo 130

藤原京跡公園 菜の花畑

奈良県橿原市醍醐町
無料
臨時を含め公園駐車場数カ所有(無料) 2017年4月

菜の花畑の奥には、大和三山のひとつ天香久山から伸びる丘も見えます。

広さ約25,000㎡に及ぶ菜の花畑、あたりには、鼻をくすぐるような花の香りが漂っています。

201704 gujiwarakyo 120

ここに植えられた菜の花の数は、実に250万本に及ぶとのこと。

東西に分けられた畑の境目には、ソメイヨシノが植えられ…

201704 gujiwarakyo 140-2

残念ながら盛りは過ぎたものの、名残の桜が明るい春の陽射しを浴びていました。

菜の花畑の西側を望むと、大和三山のひとつ畝傍山…

201704 gujiwarakyo 155

遠く金剛と葛城の山並みを背景に、独特の山容が目を引きます。

北側には、同じく大和三山の耳成山…

201704 gujiwarakyo 200

こちらも人工物の古墳のように見えますが、先ほどの畝傍山とともに、死火山とされます。
この2つの山は、奈良盆地を囲む山々、例えば葛城山から眺めると、まるで海に浮かぶ島のように見えます。

やがて、遠くで踏切の音が鳴りだしたなと思ったら、モーター音とともに…

201704 gujiwarakyo 180

青い2両編成の桜井線の電車が、駆け抜けて行きました。
「万葉まほろば線」の愛称があるものの、桜井線で藤原京周辺や山の辺の道を観光する方はわずかでしょうね…。

のんびりした時が流れる菜の花畑…

201704 gujiwarakyo 170-2

次回は満開の桜とともに満喫したいものです。



 

  1. 2017/04/19(水) 20:01:55|
  2. 花の旅(春)
  3. | コメント:2
<<桜快速  山中渓 | ホーム | 又兵衛桜  その2>>

コメント

一面の菜の花畑、春ですねぇ。
菜の花の黄色に、ほっこりさせていただきました。
菜の花に比べると、桜の花の命の短さには、
改めてはかなさを感じますね。
我が家でもコラボ写真を狙って
出かけたら、桜が終わっていました(^^;)
今更ながらですが、満開時期のタイミングが、難しい!!
  1. 2017/04/20(木) 13:59:04 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

Eveさん、ありがとう

見渡すばかりの菜の花畑、想像していた以上の規模で
圧倒されました。
一面の黄色は、春の陽気を体現し、気分を高揚させて
くれるようにさえ思えました。
桜と菜の花のコラボ、Eveさん家も挑戦されたんですね。
うまく撮れたら見ごたえあるでしょうね^^
桜の見頃は、思いのほか短いですよね。
晴れの週末となるとなおタイミングが難しくて…(笑)

  1. 2017/04/20(木) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HAM1826

Author:HAM1826
季節の草花、温泉、旅行記をはじめ、自分の気に入っている風景を写真日記風に綴っています。

※稚拙なブログながら、写真・記事の無断引用はご遠慮願います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節の花木 (139)
春の花木 (7)
夏の花木 (11)
秋の花木 (5)
冬の花木 (1)
桜 (29)
薔薇 (15)
紫陽花 (11)
花菖蒲 (5)
梅 (6)
菊 (6)
秋桜 (6)
紅葉 (26)
樹氷 (7)
新緑 (4)
登山 (68)
百名山 【北海道・東北】 (12)
百名山 【関東・甲信越】 (31)
百名山 【東海・北陸】 (5)
近畿の山 (20)
国内旅行 (162)
花の旅(春) (10)
花の旅(夏) (30)
花の旅(秋) (8)
水辺の旅 (16)
イルミネーション (9)
クリスマスツリー (5)
夜景・ライトアップ (32)
北海道 (13)
大阪 (Dinner・Lunch) (7)
温泉〔国内〕 (209)
北海道の温泉 (15)
青森県の温泉 (2)
秋田県の温泉 (3)
山形県の温泉 (3)
福島県の温泉 (1)
栃木県の温泉 (7)
群馬県の温泉 (9)
東京都の温泉 (12)
山梨県の温泉 (3)
新潟県の温泉 (3)
長野県の温泉 (23)
富山県の温泉 (4)
福井県の温泉 (4)
静岡県の温泉 (1)
愛知県の温泉 (1)
岐阜県の温泉 (8)
三重県の温泉 (5)
滋賀県の温泉 (1)
京都府の温泉 (5)
奈良県の温泉 (5)
大阪府の温泉 (14)
兵庫県の温泉 (2)
和歌山県の温泉 (36)
岡山県の温泉 (2)
広島県の温泉 (2)
島根県の温泉 (2)
山口県の温泉 (5)
香川県の温泉 (1)
愛媛県の温泉 (6)
大分県の温泉 (8)
熊本県の温泉 (5)
鹿児島県の温泉 (11)
海外旅行 (24)
台湾の温泉 (4)
台湾旅行 (5)
オーストラリアの温泉 (3)
オーストラリアの海と島 (2)
マレーシア旅行 (10)
畑 (8)
RAILWAY (14)
未分類 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

トリップアドバイザーより、お勧めブログに認証いただきました。
トリップアドバイザー
高山観光ホテル口コミ情報

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる