人生という名の夏休み

旅、花、庭、畑…、備忘録代わりの写真日記

飛鳥・石舞台古墳

緑の山懐にあって、桜に包まれた石舞台古墳…

201704 isibutai 80

石舞台古墳

奈良県高市郡明日香村島庄254番地
開放時間:午前8時半~午後5時 休みなし
拝観料:大人250円 ※JAF会員割引有 (2017年4月)

平成29年4月上旬、あいにくの曇天のせいか、予想していた駐車場待ちの渋滞もなく、スムーズに石舞台の
そばまで来ることができました。

さらに近付いて見る石室とその内部…

  201704 isibutai 110
           201704 isibutai 120

30個もの巨大な石からなる石舞台古墳は、6世紀に建造された方形墳。
豪族・蘇我馬子の墓とされ、一般的に良く知られる前方後円墳よりも、比較的新しい時代のものに分類されるとのこと。

その周囲にめぐらされた空濠の縁では、桜が満開…

201704 isibutai 140-2

ガイド氏いわく、これらの濠は、高度経済成長期頃まで全て埋められていたとのこと。
当時の写真を見せていただくと、石舞台のすぐそばまで水田が迫り、石室は稲穂の中に埋没していました。

今でこそ、周囲の至る所に駐車場が整備され、桜や菜の花が彩りを添える石舞台古墳…

201704 isibutai 150-2

当時は、石室内部まで土砂で埋め尽くされており、整備のため石室内を掘り返したものの、もとより盗掘のため、
埋蔵物や財宝の類は一切、出土しなかったとのこと。

文化財に対する理解や認識が、現代とはかなり異なっていたことが偲ばれますが、昭和47年の高松塚古墳の
壁画の発見が大きな転機となり、周囲も急速に国営公園として整備されたようです。

石舞台古墳を見下ろすベンチからは、桜の後ろに遠く二上山の姿も…

201704 isibutai 160

あの二上山にある石切り場から運ばれた石が、この石舞台古墳に使われたとのことですが、距離にして約20km。
重機やトレーラーもない古代において、こうした墳墓の建造に大きな労力がつぎ込まれるには、権力の威光が
相当なものだったのだろうな…との想像が働きます。

いにしえの浪漫を今に伝える石舞台古墳…

201704 isibutai 180-2A

桜と緑の中で、ひときわ存在感がありました。



 

  1. 2017/04/10(月) 22:45:12|
  2. | コメント:4
<<飛鳥寺 | ホーム | 菜の花急行>>

コメント

おはようございます。
桜と石舞台古墳の組み合わせ、始めて見ました。存在感のある石舞台、周りの桜が」また美しく咲きその存在感を引き立てている感じがします。
然も丁寧に紹介している姿が素晴らしいですね。

応援のポチを!。
  1. 2017/04/11(火) 06:28:21 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
懐かしいです〜。小学校の遠足でよく来ましたよ。今も美しい!素敵な写真をありがとうございます!
  1. 2017/04/11(火) 08:36:26 |
  2. URL |
  3. 馬場亜紀 #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさん、おはようございます

おっしゃるとおり、周囲の桜が石舞台古墳の存在を
一層引き立てているようでした。
奈良においでになる機会があれば、飛鳥は四季を
通じて見どころが多く、オススメの場所です。
  1. 2017/04/11(火) 08:43:38 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

馬場亜紀さん、おはようございます

石舞台古墳、遠足で来られたことがあるのですね。
自分は小学校まで奈良に住んでいたので、飛鳥や
奈良公園、生駒山が遠足の定番でした^^
  1. 2017/04/11(火) 08:59:59 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HAM1826

Author:HAM1826
季節の草花、温泉、旅行記をはじめ、自分の気に入っている風景を写真日記風に綴っています。

※稚拙なブログながら、写真・記事の無断引用はご遠慮願います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節の花木 (139)
春の花木 (7)
夏の花木 (11)
秋の花木 (5)
冬の花木 (1)
桜 (29)
薔薇 (15)
紫陽花 (11)
花菖蒲 (5)
梅 (6)
菊 (6)
秋桜 (6)
紅葉 (26)
樹氷 (7)
新緑 (4)
登山 (68)
百名山 【北海道・東北】 (12)
百名山 【関東・甲信越】 (31)
百名山 【東海・北陸】 (5)
近畿の山 (20)
国内旅行 (162)
花の旅(春) (10)
花の旅(夏) (30)
花の旅(秋) (8)
水辺の旅 (16)
イルミネーション (9)
クリスマスツリー (5)
夜景・ライトアップ (32)
北海道 (13)
大阪 (Dinner・Lunch) (7)
温泉〔国内〕 (209)
北海道の温泉 (15)
青森県の温泉 (2)
秋田県の温泉 (3)
山形県の温泉 (3)
福島県の温泉 (1)
栃木県の温泉 (7)
群馬県の温泉 (9)
東京都の温泉 (12)
山梨県の温泉 (3)
新潟県の温泉 (3)
長野県の温泉 (23)
富山県の温泉 (4)
福井県の温泉 (4)
静岡県の温泉 (1)
愛知県の温泉 (1)
岐阜県の温泉 (8)
三重県の温泉 (5)
滋賀県の温泉 (1)
京都府の温泉 (5)
奈良県の温泉 (5)
大阪府の温泉 (14)
兵庫県の温泉 (2)
和歌山県の温泉 (36)
岡山県の温泉 (2)
広島県の温泉 (2)
島根県の温泉 (2)
山口県の温泉 (5)
香川県の温泉 (1)
愛媛県の温泉 (6)
大分県の温泉 (8)
熊本県の温泉 (5)
鹿児島県の温泉 (11)
海外旅行 (24)
台湾の温泉 (4)
台湾旅行 (5)
オーストラリアの温泉 (3)
オーストラリアの海と島 (2)
マレーシア旅行 (10)
畑 (8)
RAILWAY (14)
未分類 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

トリップアドバイザーより、お勧めブログに認証いただきました。
トリップアドバイザー
高山観光ホテル口コミ情報

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる