人生という名の夏休み

旅、花、庭、畑…、備忘録代わりの写真日記

旅立ちの起点…

日暮里駅のホームに、そろりそろりと入線するスカイライナー

201702 sukai L 100

息子が入試だったこの日、志望校の門をくぐるのを見届け、地下鉄、山手線を乗り継ぎ、日暮里へ。
ここから成田空港に向かうべく、スカイライナーに乗車。

始発駅でない日暮里から乗るお客は少ないだろうな…との予想に反し、スカイライナー専用ホームは
スーツケースを引く外国人観光客で溢れていました。

都心からわずか35分で成田空港に到達するスカイライナーは、少し高めの値段設定(=2,465円
乗車券・特急券込)ですが、渋滞の心配もなく、人気が定着しているようです。

日暮里を発車すると、しばらくは東京の下町を縫うように駆け抜け、やがて「矢切りの渡し」を過ぎると、
車窓には田畑が広がり始めます。
そのうち大規模なニュータウンの中を走り始めたかと思うと、左側車窓に延々と太陽光パネルが…

201702 sukai L 105-2

総延長約10kmに及ぶメガソーラー、出力規模は、12.8MW(メガワット)とのこと。

メガワットはキロワットの1,000倍だから、12MW=12,800kW。
一般的な家庭の太陽光パネルの出力は平均4kW、単純計算で3,200倍もの規模となりますが、
線路沿いに10kmも続くにしては、やや出力が少ないような気もします^^:

やがて遠くに筑波山を眺めつつ、スカイライナーは、国内狭軌最高時速160km区間をしばし疾走し、
地下トンネルに入ると間もなく、成田空港駅に到着。

エスカレーターでコンコースへ出て、改札口を抜けると、ターミナルビルは目の前。

201702 sukai L 110

かつては、もっと警備が厳しかったように思いますが、今は、立ち番の警察官が1人いるだけです。

関西空港へのピーチ便が出る搭乗口へは、地下駅のホームから10分足らずで到着。

201702 sukai L 115

フライト時刻までまだ1時間以上あったため、人気の少ないラウンジは閑散としています。

出発までくつろぎながら、ふと、もう十年以上前に聴いた曽野綾子氏の講演のくだりを思い出しました。

日本財団の活動の一環で、アフリカの草原をキャンプで移動することが多かった曽野綾子氏。
もちろん備え付けのトイレはないことから、テントから離れた草原で用を足すことが日常だったそうです。

中でも夜中にトイレに行きたくなった折に、絶対に忘れてはならないことがあったとのこと…。
それは、懐中電灯を携行することに加え、寝起きするテントの外に懐中電灯を照らしておくこと。

なぜ、そんなことをするのか…?

闇夜にテントから離れ、草原を進み、無事に用を足して、いざテントに戻ろうとした時、テントを照らして
おかないと、自分の居場所さえわからず、テントに戻れなくなってしまう…、というのがその理由。

ひるがえって、自分の人生においても、自分が歩み始めた場所、あるいは帰る場所をしっかり認識して
おかないと、どこをどう歩んでいるのかわからなくなる、彷徨い迷走してしまう…
そんな話だったように思います。

我が家の愚息も、いよいよ親元を離れ、今月末から東京での独り暮らし…
新しい世界に旅立って行っても、自分がどこから歩み始めたのか、どこをどう歩んできたか、それはどこか
頭の片隅に入れておいてほしいなぁ…

201702 sukai L 120

帰るべき場所は、いつでも照らしているから…



 
  1. 2017/03/06(月) 22:54:50|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:4
<<桜  神田川 | ホーム | 言わぬが花…>>

コメント

こんばんは♪

いいお話ですねぇ^^
ジーンとしながら拝読しました。
帰る場所があるって心強いものです。
息子さんの新生活が素敵な時でありますように☆
  1. 2017/03/09(木) 22:10:41 |
  2. URL |
  3. きこみん #-
  4. [ 編集 ]

きこみんさん、ありがとう

親としては、いざとなれば帰ることのできる場所を守ってるよ…
と言いたい反面、息子がそれに甘んじて生半可な気持ちで東京に
向かうのも戒めなければならないし…、難しいところです^^:
優しい応援メッセージ、改めてありがとう。
  1. 2017/03/09(木) 23:21:43 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

親心ですね

企業戦士のようなHAMさんも親ですね
息子さんの未来が輝きますようにv-421
  1. 2017/03/10(金) 14:13:09 |
  2. URL |
  3. あおぞら39 #-
  4. [ 編集 ]

あおぞら39さん、ありがとう

息子への応援の言葉、ありがとうございます。
企業戦士…、もう身も心もボロボロです(笑)
  1. 2017/03/10(金) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HAM1826

Author:HAM1826
季節の草花、温泉、旅行記をはじめ、自分の気に入っている風景を写真日記風に綴っています。

※稚拙なブログながら、写真・記事の無断引用はご遠慮願います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節の花木 (134)
春の花木 (6)
夏の花木 (11)
秋の花木 (5)
冬の花木 (1)
桜 (29)
薔薇 (15)
紫陽花 (8)
花菖蒲 (5)
梅 (6)
菊 (6)
秋桜 (6)
紅葉 (26)
樹氷 (7)
新緑 (3)
登山 (62)
百名山 【北海道・東北】 (12)
百名山 【関東・甲信越】 (28)
百名山 【東海・北陸】 (5)
近畿の山 (17)
国内旅行 (153)
花の旅(春) (9)
花の旅(夏) (30)
花の旅(秋) (8)
水辺の旅 (10)
イルミネーション (9)
クリスマスツリー (5)
夜景・ライトアップ (32)
北海道 (13)
大阪 (Dinner・Lunch) (7)
温泉〔国内〕 (206)
北海道の温泉 (15)
青森県の温泉 (2)
秋田県の温泉 (3)
山形県の温泉 (3)
福島県の温泉 (1)
栃木県の温泉 (7)
群馬県の温泉 (9)
東京都の温泉 (12)
山梨県の温泉 (3)
新潟県の温泉 (3)
長野県の温泉 (23)
富山県の温泉 (4)
福井県の温泉 (4)
静岡県の温泉 (1)
愛知県の温泉 (1)
岐阜県の温泉 (8)
三重県の温泉 (5)
滋賀県の温泉 (1)
京都府の温泉 (5)
奈良県の温泉 (5)
大阪府の温泉 (14)
兵庫県の温泉 (2)
和歌山県の温泉 (36)
岡山県の温泉 (2)
広島県の温泉 (2)
島根県の温泉 (2)
山口県の温泉 (5)
香川県の温泉 (1)
愛媛県の温泉 (6)
大分県の温泉 (6)
熊本県の温泉 (4)
鹿児島県の温泉 (11)
海外旅行 (24)
台湾の温泉 (4)
台湾旅行 (5)
オーストラリアの温泉 (3)
オーストラリアの海と島 (2)
マレーシア旅行 (10)
畑 (8)
RAILWAY (12)
未分類 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

トリップアドバイザーより、お勧めブログに認証いただきました。
トリップアドバイザー
高山観光ホテル口コミ情報

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる