人生という名の夏休み

旅、花、庭、畑…、備忘録代わりの写真日記

言わぬが花…

明るい陽の光を浴びて咲く河津桜…

201702 kawazuzakura 240-3

平成29年2月の中旬、温暖な伊豆半島で桜の写真を撮っていたこの日、西日本を襲った寒波の影響で
東海道新幹線は最大30分近い遅れが発生…。

愚息が東京での受験に向け、夕方に新大阪を発つ際、予定ののぞみの運休や遅延でまごつかないか…、
さらに遅れが増大し、到着が深夜になるのではないか…
桜に心を奪われつつも、頭をよぎるのはそんな心配ばかり(笑)

結局、若干の遅れだけで東京のホテルに到着した愚息を出迎え、早速、延4泊5日の受験滞在に向け、
試験会場に持ち込む昼食を買うコンビニや、夕食を摂るのに良さげな周辺の飲食店をレクチャー…

201702 kawazuzakura 200-2

雪や事故による交通機関の遅れや食事場所など、試験以外のことには極力煩わされずに試験に集中させたい…

そうした親心を見透かすように、この時期、大学から徒歩圏内のホテルは、1泊2食付で1人4万円代後半
からの価格設定で、親子ならホテル代で10万、往復の新幹線を含めると、1泊2日だけで15万超の出費…。

とても我が家の金銭感覚的に無理との判断で、メトロで3駅離れたビジネスホテルを4か月前から予約した
ものの、それでも閑散期の3倍近い値段…。

ご存知の方もおられるかどうか、受験前夜のホテル確保については、平成29年の国公立大学の2次試験と、
人気アーティストのコンサートや国家試験の日程が重なった福岡で、多くの受験生が宿を確保できず、
その余波は北九州に波及するなど、一部で社会問題にまで発展…。

こうした状況にどう対応するのか、結局、親の力量までもが問われている事を改めて実感する一方で、
最近、「カーリング・ペアレント」という言葉を目にする機会があり、まさに自分のこととだなと苦笑い…w

201702 kawazuzakura 230-2

受験にせよ、進路にせよ、親が我が子の先回りをして、障害を取り除き、進んでいく道を整える様子を、
カーリングで、ストーンが滑らかに進むよう、ブラシで懸命に氷の表面をスウィープ(掃く)する様に例える…

「言い得て妙」な言葉だなぁと、自戒を込めて唸ってしまいました(笑)

受験時のトラブルであれ、進路に関する道筋であれ、本人が失敗を重ねつつ、それに対応する力を
身につけ、たくましく育っていく…。

本当の成長というのは、そうあるべきとは思いつつ、やっぱり親としては、受験に限らず、自分と同じ
失敗はしてほしくない、必要以上の苦労や障害は、取り除いてやりたいというのが、抑えがたい気持ち
としてあります^^:

ただ、こうした親の思いは、子にとっては面倒なものでしかなく、決して口にすべきではないんだろうなぁ…。

…と、なんだかんだと、普段以上に雄弁な自分…

201702 kawazuzakura 210-2

「言わぬが花…」

そんな言葉とともに、我が家の愚息のところにも、桜の花が咲きました。



 

  1. 2017/02/26(日) 11:55:42|
  2. | コメント:10
<<旅立ちの起点… | ホーム | 1,000万人のきらめき>>

コメント

良かったね

息子さんの進路も決まりこれから人生に始まりですね
一人暮らしになるのかな?ここから勉強です
本当の社会勉強がはじまりますね
  1. 2017/02/27(月) 07:41:45 |
  2. URL |
  3. あおぞら39 #-
  4. [ 編集 ]

まさに!!そうなんだよなぁ~。
わが子は、とうに大学卒業さえ終えた身ですが、
先回り、脇固めして、少しでも苦労しないように、
つまづかないようにと。。。
一艘の船に船頭2人は不要。
苦労は買ってでも。。。
いまだに、そんな言葉と戦っている日々です。
十分わかりすぎるほどわかってはいるのですがねぇ。
あっ、失礼!わたしも、つい長話を。。。(^^;)
  1. 2017/02/27(月) 14:00:23 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

あおぞら39さん、ありがとう

おっしゃるとおり、受験に合格したということは、
まだ入り口に立っただけであって、何を学ぶのか、
東京での独り暮らしを通じ、真価を問われるところです^^
お祝いの言葉、改めてありがとうございました。
  1. 2017/02/27(月) 19:08:24 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

Eveさん、ありがとう

Eveさん、共鳴いただき、ありがとうございます^^

失敗や苦労が成長につながることは、自分も経験的に
わかってはいるつもりですが、できれば我が子には
苦労を少なくして、より良い方に歩ませてやりたい
という気持ちが、抑えきれないです(笑)

子どものタイプにしても、負けず嫌いで、失敗を
「何クソっ、見返してやる!」って子と、ひきづって
地力を発揮できないタイプがあると思うんですが…

過干渉は慎むべきですが、人生の先達としての助言や
サポートは許容してほしいところです^^:
  1. 2017/02/27(月) 19:26:35 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます(*^-^*)

お久しぶりでした。
でも、吉報を聞けて、とっても嬉しいです(^-^)
サクラ咲いたのですね。

子供は逞しいです。見ていてあげてください。
でも、困っているとこは、そっと手をさしのべるのが
良いかとも思います。
  1. 2017/02/28(火) 18:07:58 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

梅サクラさん、ありがとう

お久しぶりです。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
子どもがたくましく思える日、我が家にも
そんな日が来るのでしょうか…^^:
身体が大きくなっても、自分には、いつまで
経っても幼き日の息子のままにしか思えなくて(笑)
  1. 2017/03/01(水) 01:02:43 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!!

重ねて何度もすみません。

良かったです!!
ほっと一安心ですね。
あとは、おちびちゃんたちかな?
  1. 2017/03/01(水) 14:59:48 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

Eveさん、ありがとう

改めてありがとうございます。
ここ数年、息子なりにかなり頑張っていたので、
その努力が報われたことに安堵しています。

双子の娘らは、いち早く志望校合格を決めており、
これでようやくひと息つけそうです^^
  1. 2017/03/01(水) 21:09:13 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが、、
おめでとうございます!!!!
自分が受験のときのこと合格したときのこと
思い出して懐かしんでました。
やっぱり父はあれやこれやと心配してくれて
送り迎えをしてくれたり、、
そんな父を横目に母は案外落ち着いてました、、
産んだ強みだそうで、わたしが産んだ子なんだから絶対大丈夫!って思っていたそうです。ふふふ
改めて、おめでとうございます。
関東にいらっしゃる機会が増えそうですね!!


  1. 2017/03/22(水) 16:52:36 |
  2. URL |
  3. ミコ #-
  4. [ 編集 ]

ミコさん、ありがとう

こちらこそ返信が遅くなって申し訳ないです。
息子の受験、自分も昔の受験と重ねてしまいました。
ネットでの出願、合否発表と時代の流れは変わっても
受験のプレッシャーや家族の心配は変わりませんね。

ミコさんのお母さん、きっと人一倍心配してらしたから
それを悟られまいと気丈にしておられたのかもしれませんね。

お見込みのとおり、今月、来月は親子とも上京の機会が
増えそうです^^
  1. 2017/03/23(木) 08:18:13 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HAM1826

Author:HAM1826
季節の草花、温泉、旅行記をはじめ、自分の気に入っている風景を写真日記風に綴っています。

※稚拙なブログながら、写真・記事の無断引用はご遠慮願います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節の花木 (139)
春の花木 (7)
夏の花木 (11)
秋の花木 (5)
冬の花木 (1)
桜 (29)
薔薇 (15)
紫陽花 (11)
花菖蒲 (5)
梅 (6)
菊 (6)
秋桜 (6)
紅葉 (26)
樹氷 (7)
新緑 (4)
登山 (68)
百名山 【北海道・東北】 (12)
百名山 【関東・甲信越】 (31)
百名山 【東海・北陸】 (5)
近畿の山 (20)
国内旅行 (162)
花の旅(春) (10)
花の旅(夏) (30)
花の旅(秋) (8)
水辺の旅 (16)
イルミネーション (9)
クリスマスツリー (5)
夜景・ライトアップ (32)
北海道 (13)
大阪 (Dinner・Lunch) (7)
温泉〔国内〕 (209)
北海道の温泉 (15)
青森県の温泉 (2)
秋田県の温泉 (3)
山形県の温泉 (3)
福島県の温泉 (1)
栃木県の温泉 (7)
群馬県の温泉 (9)
東京都の温泉 (12)
山梨県の温泉 (3)
新潟県の温泉 (3)
長野県の温泉 (23)
富山県の温泉 (4)
福井県の温泉 (4)
静岡県の温泉 (1)
愛知県の温泉 (1)
岐阜県の温泉 (8)
三重県の温泉 (5)
滋賀県の温泉 (1)
京都府の温泉 (5)
奈良県の温泉 (5)
大阪府の温泉 (14)
兵庫県の温泉 (2)
和歌山県の温泉 (36)
岡山県の温泉 (2)
広島県の温泉 (2)
島根県の温泉 (2)
山口県の温泉 (5)
香川県の温泉 (1)
愛媛県の温泉 (6)
大分県の温泉 (8)
熊本県の温泉 (5)
鹿児島県の温泉 (11)
海外旅行 (24)
台湾の温泉 (4)
台湾旅行 (5)
オーストラリアの温泉 (3)
オーストラリアの海と島 (2)
マレーシア旅行 (10)
畑 (8)
RAILWAY (14)
未分類 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

トリップアドバイザーより、お勧めブログに認証いただきました。
トリップアドバイザー
高山観光ホテル口コミ情報

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる