人生という名の夏休み

旅、花、庭、畑…、備忘録代わりの写真日記

梅一輪ほどの暖かさ

わずかにほころびつつある梅の花…

201701 kouzenkoen 90

「荒山公園」
堺市南区宮山台2丁3番
入園無料
駐車場3か所 ※2月10日~4月9日は有料(500円)

この冬一番の寒気が日本列島を覆った週末、足を運びました。
蝋梅が見ごろと聞いていましたが、既に早咲きの品種が咲いています。

201701 kouzenkoen 200

「八重野梅」…かな。枝にかけてある品種の札も、強風で吹き飛ばされたのか、ひもを残してなくなっています。
陽は時折射すものの、手も顔も痛くなるほどの強風とあって、枝も大きく揺れ、ピントもなかなか合いません(笑)

こちらは、「八重寒紅」

201701 kouzenkoen 120

ついこないだ、年が明けたとばかり思っていましたが、季節は着実に進んでいることを実感します。
こちらは、蝋梅の花…

201701 kouzenkoen 130

鈴のような黄色い花に、春の暖かさを連想します。

私事ながら、この日は、我が子3人の受験日。
早朝から車で順に送り出してきたものの、トラブルなく試験に臨めているのか、心配が募ります。

車内では、あえて月並みな激励や精神論を振りかざすのではなく、普段以上に他愛もない話や、身体の緊張を
ほぐす小技をさりげなく口にしたものの、本当は当人ら以上にテンパっている自分…(笑)

口には出さなかったけど、梅の写真を撮りながら、秘かに念じているのは…
    
       201701 kouzenkoen 180

持てる力を全て出し切ってほしいということ…



 

受験とは、いろんな意味で親の力量も試されているように思うなぁ…

  1. 2017/01/14(土) 14:39:08|
  2. | コメント:4
<<サクラサク… | ホーム | 樹氷ハイク 奈良・明神岳 その3>>

コメント

梅の花!
うらやましい~~~
暖冬かも…とちょっと期待してたのにただいまの積雪量90cm・・・・
これはやっぱ暖冬とは言い難し・・・です(>_<)
  1. 2017/01/15(日) 20:54:13 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

ばんばさん、ありがとう

積雪90cmとは、スゴイですね。
水道やガス管の凍結、大丈夫ですか?
梅の花、「けなるい」ですか(笑)
でも、写真を撮っている間は風も激しく、
時折、雪も舞って、かなり寒かったです^^
  1. 2017/01/15(日) 22:37:52 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございますー!(遅くなりました、、)
今日も東京はとても寒いのですが、
写真を見たら春を感じました!!
甘い匂いがする気さえします・・・!
毎日寒いけれど春はもうそこまで来てますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします◭◭
  1. 2017/01/24(火) 12:25:14 |
  2. URL |
  3. ミコ #-
  4. [ 編集 ]

ミコさん、ありがとう

こちらこそ、挨拶が遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願いします。
連日寒い日が続くので、奈良や三重の山に樹氷を
見に行きたいと思っているのですが、休みの朝は、
布団が居心地良くてダメですね(笑)
フキノトウや福寿草の咲く春山が待ち遠しいです^^
  1. 2017/01/24(火) 19:34:32 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HAM1826

Author:HAM1826
季節の草花、温泉、旅行記をはじめ、自分の気に入っている風景を写真日記風に綴っています。

※稚拙なブログながら、写真・記事の無断引用はご遠慮願います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節の花木 (127)
春の花木 (5)
夏の花木 (11)
秋の花木 (5)
冬の花木 (1)
桜 (23)
薔薇 (15)
紫陽花 (8)
花菖蒲 (5)
梅 (6)
菊 (6)
秋桜 (6)
紅葉 (26)
樹氷 (7)
新緑 (3)
登山 (62)
百名山 【北海道・東北】 (12)
百名山 【関東・甲信越】 (28)
百名山 【東海・北陸】 (5)
近畿の山 (17)
国内旅行 (149)
花の旅(春) (6)
花の旅(夏) (30)
花の旅(秋) (8)
水辺の旅 (10)
イルミネーション (9)
クリスマスツリー (5)
夜景・ライトアップ (31)
北海道 (13)
大阪 (Dinner・Lunch) (7)
温泉〔国内〕 (206)
北海道の温泉 (15)
青森県の温泉 (2)
秋田県の温泉 (3)
山形県の温泉 (3)
福島県の温泉 (1)
栃木県の温泉 (7)
群馬県の温泉 (9)
東京都の温泉 (12)
山梨県の温泉 (3)
新潟県の温泉 (3)
長野県の温泉 (23)
富山県の温泉 (4)
福井県の温泉 (4)
静岡県の温泉 (1)
愛知県の温泉 (1)
岐阜県の温泉 (8)
三重県の温泉 (5)
滋賀県の温泉 (1)
京都府の温泉 (5)
奈良県の温泉 (5)
大阪府の温泉 (14)
兵庫県の温泉 (2)
和歌山県の温泉 (36)
岡山県の温泉 (2)
広島県の温泉 (2)
島根県の温泉 (2)
山口県の温泉 (5)
香川県の温泉 (1)
愛媛県の温泉 (6)
大分県の温泉 (6)
熊本県の温泉 (4)
鹿児島県の温泉 (11)
海外旅行 (24)
台湾の温泉 (4)
台湾旅行 (5)
オーストラリアの温泉 (3)
オーストラリアの海と島 (2)
マレーシア旅行 (10)
畑 (8)
RAILWAY (11)
未分類 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

トリップアドバイザーより、お勧めブログに認証いただきました。
トリップアドバイザー
高山観光ホテル口コミ情報

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる