人生という名の夏休み

旅、花、庭、畑…、備忘録代わりの写真日記

ガス燈煌めくオフィス街 大阪・浪花教会

大阪のオフィス街の真ん中に位置する日本基督教団「浪花教会」

201601 sankyubasisuji 85

この日は、たまたま前を通りかかったところ、管理人の方に招き入れられ、中を見物させていただきました。

アメリカの建築家・ヴォーリズゆかりの建物に足を踏み入れると…

201601 sankyubasisuji 140

周囲のオフィス街とは全く趣の異なる空間が広がっていました。
建造は1930年とのことなので、昭和初期の大恐慌の嵐が吹き荒れていた頃なのでしょうね。

静寂な礼拝堂の中で目をひいたのが、このクラシカルなオルガン

201601 sankyubasisuji 150

「慈しみ深き、友なるイエスは~♪」、思わずメロディが頭をよぎります。
建造当時から、ここで音色を奏でているのかもしれません。

昼下がりの教会には、ステンドグラス越しの柔らかい光が注ぎ…

201601 sankyubasisuji 165

淡い色が多いこともあって、不思議と気持ちが落ち着きます。

余談ながら、この教会を有する日本基督教団は、同志社大学、同志社女子大学、関西学院大学、神戸女学院、
大阪女学院、梅花学園、清教学園と関係が深いとのことで、我が家との縁を感じます。

背後を見上げると、真新しいパイプオルガン…

201601 sankyubasisuji 170

管理人氏いわく、次はぜひ日曜日の礼拝にお越しくださいとのこと。

休みの日まで大阪の都心部まで出るのは、極力避けている自分ですが、ここなら一度は足を運んで
みてもいいかな、などと考えてしまいました。

201601 sankyubasisuji 160

だけど、休日出勤だけは避けたいぞと(笑)




いやホンマ、今週末、来週末は可能性が高いんですわ^^;

  1. 2016/02/17(水) 22:49:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ガス燈煌めくオフィス街 大阪・三休橋筋

冬の夜空に煌めくガス燈…

201602 sankyubasisuji100

大阪・船場のオフィス街を南北に貫くこの「三休橋筋」には、明治から昭和初期かけての近代建築が今も残ります。
その代表格、綿業会館。

201601 sankyubasisuji 101

昭和6年に建設されたこの建物は、国の重要文化財、近代化産業遺産にも指定されています。
現在もオフィスや各種会合でも使用され、自分も仕事で何度となく足を踏み入れたことがあります。

このあたりでは、昼もガス燈に火が灯ります。

201601 sankyubasisuji 100

これはこれで、冒頭の夜空を背景にしたものとは異なる趣を感じます。

仕事がらみで夜遅くに通りかかった三休橋筋では、ライトアップされた建物が目を引きます。
こちらは、フレンチのお店「シェ・ワダ」だったはずですが…

201602 sankyubasisuji 103

いつのまにか、「オペラ・ドメーヌ高麗橋」という、ウェディング会場に様変わりしたようです。
明治45年の建築ですが、建物の特徴を活かした表情の豊かなライトアップが気に入っています。

この南隣には、日本基督教団の「浪花教会」

201602 sankyubasisuji 101

アメリカの建築家ヴォーリズゆかりのこの建物、夜は少しくすんだ印象ですが、昼間に訪れた時の様子は…
 (つづく)



もはや、仕事関係で出かけた時くらいしか、写真が撮れないな(笑)


  1. 2016/02/14(日) 01:20:21|
  2. 夜景・ライトアップ
  3. | コメント:6

プロフィール

HAM1826

Author:HAM1826
季節の草花、温泉、旅行記をはじめ、自分の気に入っている風景を写真日記風に綴っています。

※稚拙なブログながら、写真・記事の無断引用はご遠慮願います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節の花木 (134)
春の花木 (6)
夏の花木 (11)
秋の花木 (5)
冬の花木 (1)
桜 (29)
薔薇 (15)
紫陽花 (8)
花菖蒲 (5)
梅 (6)
菊 (6)
秋桜 (6)
紅葉 (26)
樹氷 (7)
新緑 (3)
登山 (62)
百名山 【北海道・東北】 (12)
百名山 【関東・甲信越】 (28)
百名山 【東海・北陸】 (5)
近畿の山 (17)
国内旅行 (153)
花の旅(春) (9)
花の旅(夏) (30)
花の旅(秋) (8)
水辺の旅 (10)
イルミネーション (9)
クリスマスツリー (5)
夜景・ライトアップ (32)
北海道 (13)
大阪 (Dinner・Lunch) (7)
温泉〔国内〕 (206)
北海道の温泉 (15)
青森県の温泉 (2)
秋田県の温泉 (3)
山形県の温泉 (3)
福島県の温泉 (1)
栃木県の温泉 (7)
群馬県の温泉 (9)
東京都の温泉 (12)
山梨県の温泉 (3)
新潟県の温泉 (3)
長野県の温泉 (23)
富山県の温泉 (4)
福井県の温泉 (4)
静岡県の温泉 (1)
愛知県の温泉 (1)
岐阜県の温泉 (8)
三重県の温泉 (5)
滋賀県の温泉 (1)
京都府の温泉 (5)
奈良県の温泉 (5)
大阪府の温泉 (14)
兵庫県の温泉 (2)
和歌山県の温泉 (36)
岡山県の温泉 (2)
広島県の温泉 (2)
島根県の温泉 (2)
山口県の温泉 (5)
香川県の温泉 (1)
愛媛県の温泉 (6)
大分県の温泉 (6)
熊本県の温泉 (4)
鹿児島県の温泉 (11)
海外旅行 (24)
台湾の温泉 (4)
台湾旅行 (5)
オーストラリアの温泉 (3)
オーストラリアの海と島 (2)
マレーシア旅行 (10)
畑 (8)
RAILWAY (12)
未分類 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

トリップアドバイザーより、お勧めブログに認証いただきました。
トリップアドバイザー
高山観光ホテル口コミ情報

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる