人生という名の夏休み

旅、花、庭、畑…、備忘録代わりの写真日記

星降る夜 和歌山・生石高原

標高850m付近からの和歌山の夜景…

oishi 120

生石高原
 所在地:和歌山海草郡紀美野町
 阪和自動車道・海南東ICから国道370号経由約40分
 無料駐車場190台

昼間、地上の気温が35度と、うだるような暑さだったこの日、愚息とともに深夜の生石高原を訪れました。

見上げる夜空には満天の星…

oishi 101

新月に近いこともあって星の数も多く、時折、流れ星も見えます。

気温はなんと19度。
ここまで山道を駆け上がってくる途中では、4匹ものウリ坊や野生のシカにも遭遇するなど、非日常感満載の夜です。

ちなみに深夜の山道ドライブの相棒はこちら…

oishi 106

購入から8年4カ月を経た2014年7月、走行距離はついに10万kmを突破。
日常ユースをはじめ、スキーや温泉旅行では、東は福島から西は熊本まで、
2013〜2014年にかけては、お遍路さんで四国との間を7〜8往復、
事故やトラブルもなく、本当によく走ってくれています。

oishi 102

この車とともに刻んだ家族との思い出も数知れず…

余談ばかりで恐縮ですが、この前日の三者懇談で、長男は理系コースを選択すると決めたようでした。
遠回りになるかもしれないけど、本人が熟考の上で決めた道なら、陰でしっかり支えていくことを、親としても覚悟を決めた日でした。

愚息とともに見上げた星空…

oishi 121

またひとつ、車との思い出が刻まれました。

つたない写真ばかりで恐縮です。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


  1. 2014/07/31(木) 19:08:00|
  2. 夜景・ライトアップ

百合 滋賀・箱館山 その2

ゆるやかな起伏のゲレンデに咲く多数のユリ…

hako 125

「びわこ箱館山ゆり園」
 所在地:滋賀県高島市今津町日置前
 無料駐車場1,100台
 ゴンドラ運行時間:9時~16時半(上り)
 ゴンドラ往復&入園料:大人1,850円 子ども930円
 ※各種割引券有

バーミリオン、黄色、薄紫にピンク、クリームに赤…

hako 110

さながら色見本のようです。
中でも黄色は、花びらにボリュームを感じます。

hako 126

ユリ園のHPによると、一部の花は盛りを過ぎ、風雨でできたシミも多いとのことでしたが、ゲレンデ上部はつぼみも多く、ちょうど見頃…

hako 122

余談ですが、ダイナランドのユリ園、黒姫高原のコスモス畑など、最近、オフシーズンのスキー場がとみに充実するのは、スキー・スノボだけでは採算が厳しくなったことの裏返しかな…、
と調べてみたら、なんとこれらは今、全て同一資本になっているのですね。

それはさておき、自分は、このグラデーションを施した、控えめなピンクが気に入りました。

hako 130

そう言えば、自分が子どもの頃、関西では果物の缶詰といえば、「リリーの缶詰」なるものが幅を利かせたように思うのですが、ユリのイラストが入った缶詰って、もう長年見かけないな…

ゲレンデ一面に広がるユリの花…

hako 131

時代の移り変わりに思いを馳せる花園でした。

同じような写真ばかりで恐縮です。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


  1. 2014/07/29(火) 19:25:24|
  2. 花の旅(夏)
  3. | コメント:6

百合 滋賀・箱館山

ぐんぐん高度を稼ぐゴンドラ…

hako 100

「びわこ箱館山ゆり園」
 所在地:滋賀県高島市今津町日置前
 無料駐車場1,100台
 ゴンドラ運行時間:9時~16時半(上り)
 ゴンドラ往復&入園料:大人1,850円 子ども930円
 ※各種割引券有

冬季は大阪・京都から手軽にアクセスできるゲレンデとして知られる箱館山、夏は250万本もの花が咲くユリ園になります。
 
hako 102

3連休のこの日、西大津バイパスから湖西道路に入ったところからヒドイ渋滞に巻き込まれたものの、国道161号沿いの道の駅「藤樹の里 あどがわ」で割引券(大人1,050円、子ども520円)を手に入れ、昼下がりには到着。

心配していた駐車場の渋滞、ゴンドラ待ちの長い列もほとんどなく、標高600mに広がるユリ園に来ました。

hako 104

あいにくの曇天ではあるものの、リフトの直下に密植されたユリをはじめ、ゲレンデに広がるユリは見応えがあります。

hako 106

リフトの終点からは、ユリ越しに琵琶湖の眺め…

hako 108

写真中央奥に見える島は竹生島(ちくぶじま)。
古くから信仰対象とされ、能や琵琶、箏曲の題材ともなった島ですが、近年は大量に繁殖した川鵜の被害に悩んでいることで知られます。

このすぐ右手のゲレンデには、何やら不思議な植物…

hako 109

「コキア」という1年草。
秋には赤く紅葉もするようですが、今の時期は、まるで地上に現れた巨大マリモのように見えます。

甘く香るユリの花園…

hako 103

ウ~ン、曇天が残念…
(つづく)

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


  1. 2014/07/27(日) 13:13:29|
  2. 花の旅(夏)

向日葵 滋賀・第1なぎさ公園

湧き上がる雲を背景に咲くヒマワリ…

hima 103

「第1なぎさ公園」
 所在地:滋賀県守山市今浜町地先
 西大津バイパス真野IC経由、琵琶湖大橋を渡って約3分
 無料駐車場30台程度

比良の山並みを背景に、3月に一面の菜の花畑であったところが、大輪のヒマワリで埋め尽くされています。 

hima 99

ご覧のとおり、ここのヒマワリの花、中心がかなりの大ぶり。
花びらとのバランスもビミョーで、自分的には、なんとなくイメージと違うなぁと思いつつ、探していたら…

hima 101

ありました。小ぶりで可愛いヒマワリ。

クマバチも無心に蜜を集めています。

hima 108

この蜂、見た目もズングリで、羽音が大きく、春日大社の藤園では、これを見つけて逃げ回っていた方を見かけましたが、性格は極めて温厚。
ひたすら花の蜜を追い求めるので、通称ハナバチとも呼ばれます。

こちらも黒く変色した大きい花を背景に、小ぶりな花…

hima 105

同じ品種だと思われるのに、これほど大小の個体差があるのは不思議です。

最後にすっくと背を伸ばしたヒマワリを発見…

hima 104

風に髪をなびかせるナウシカを連想するのですが…
自分だけかな(笑)

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


  1. 2014/07/25(金) 20:00:01|
  2. 夏の花木

東京駅&KITTE

雨に濡れて光るデッキガーデン

kitte 101

KITTEガーデン 屋上庭園
 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
 営業時間:平日・土曜11~23時
      日曜・祝日10~22時
      入場無料

東京駅丸の内側にあるKITTEの屋上庭園。
丸の内南口の駅舎は、手が届きそうなところに…

kitte 103

平成24年に改修工事を終えた駅舎。ライトアップされた赤レンガのドームが雨の中に浮かびます。
1914年(大正3年)の開設当時、丸の内側は野原が広がっていたとのことですが、100年を経た今、丸の内側は…

kitte 107

高層ビルが林立し、大手企業の本社機能が集中する日本随一のビジネス街に。

改めて、皇居の正面に位置する駅舎、建設に際して、帝都の玄関としての威厳や風格を強く意識されたことを疑う余地はありません。

kitte 106

現代において高さだけを見れば、周囲の高層ビルに圧され気味ではあるものの、存在感は不変。

大正10年には、この丸の内口で、時の首相・原敬が暗殺されるということもありましたが、
作家・宮脇俊三氏によると、当時は首相が列車に乗り込む折には、駅構内にアナウンスを流していたとのこと。

kitte 105

宮脇氏は、そんな悠長なことをしていたから、簡単に首相が襲われたのだと解釈しています。
確かに、現代におけるVIPのセキュリティに照らせば、子ども地味た演出に思います。
首相が乗り込むアナウンスは、国家権威が何より幅を利かせていた時代の牧歌的なエピソードですね。

歴史の節目を見届けてきた、赤レンガの駅舎…

kitte 102

日本の来し方行く末を見守る衛兵のように思えました。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


  1. 2014/07/23(水) 20:15:33|
  2. 夜景・ライトアップ

夕焼け&夜景 東京・六本木ヒルズ

日がすっかり落ち、輝きを増したベイエリア側の眺め…

hills 155jpg

東京シティビュー(展望台)
 東京都港区六本木6-10-1  六本木ヒルズ森タワー
 営業時間:平日10~23時 金・土・祝前日10~25時
 入場料:1,500円 インターネット割引(1,200円)など有

カフェのある北西側へ回ってみると…

hills 138jpg

奥多摩方面の上空がオレンジ色に焼け、その手前に新宿の高層ビル群が見えます。
足元の黒い森は明治神宮、尖塔のような黒いビルは、代々木のNTTドコモビルかな…

改めて北東側に戻り、丸の内方面を眺めると…

hills 150

左奥に金色の燭台を連想させるスカイツリー、薄暮の時より存在感はあるように思います。

さらに、海側の東京タワーも…

hills 1252jpg

ビル街の夜景に浮かび上がっています。
時間を忘れて眺めていたい…、そんな気持ちになります。

「東京シティビュー」からの眺め…

hills 135jpg

宝石箱をひっくり返したような光景でした。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

  1. 2014/07/21(月) 12:08:06|
  2. 夜景・ライトアップ

虹&東京タワー 東京・六本木ヒルズ

夕立の中、見上げる六本木ヒルズ森タワー

hills 100

東京シティビュー(展望台)
 東京都港区六本木6-10-1  六本木ヒルズ森タワー
 営業時間:平日10~23時 金・土・祝前日10~25時
 入場料:1,500円 インターネット割引(1,200円)など有

230mのビルの高さに加え、丘陵に立つことを加味すると、海抜250mからの眺めを楽しめる森タワー。
あいにくの雨模様とあって、オープンエアの「スカイデッキ」は諦め、52階の「東京シティビュー」へ。

hills 156jpg

360度ガラス張りの空間からは、薄暮の下の東京タワーが間近に見えます。

さらに左手に目をやると、そこには…

hiruz 106

夕陽を浴びる虹…。これは相当に高さのある虹のようです。

さらに北東側には、スカイツリーが見えるはずですが…

hills 102

ウ~ン…、丸の内や大手町界隈の高層ビルにはばまれ、スッキリとは見えませんね。

余談ですが、周囲は多数の中国系観光客。
中でも若い子らは、モデル気取りの派手なポーズで、楽しそうに写真を撮りあう姿が見られます。
虹を指さし、大きな声で喜ぶ姿に、食傷気味になりかけた頃、改めて虹のかかる方へ目をやると…

hills 108

なんと、虹の外側にもう1本の虹。わかりにくい写真で申し訳ないです。
珍しい光景に、若い子らがはしゃぐのも、うなづけます。

そうこうするうちに、日もとっぷり暮れてきて、お台場方面も…

hills 123jpg

良い雰囲気に…。

海抜250mから眺めるメトロポリタン…

hills 141

輝きを増したね…
(つづく)

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

  1. 2014/07/19(土) 20:16:30|
  2. 夜景・ライトアップ
  3. | コメント:4

棚田 大阪・下赤阪

田植えを終えたばかりの棚田

simoa 103

下赤阪棚田
 大阪府南河内郡千早赤阪村赤阪
 千早赤阪中学校裏、駐車場10台程度(寸志)

1999年に「棚田百選」にも選ばれた棚田。

simoa 121

大阪の都心から車で1時間足らずの山あいに、襞状の棚田が広がります。

この棚田、我が家が借りている畑から車で約5分…

simoa 108

6月下旬のこの日、畑でキュウリを収穫してから立ち寄ると、紫陽花が棚田に彩りを添えていました。

南北朝時代に楠正成らが闘ったという下赤阪城跡に広がる棚田。
時は移り、棚田を望むベンチでは、中高年のご夫婦がのんびりとお弁当を広げられています。

simoa 109

明るい棚田を眺めつつ食べる味は、また格別なものかもしれませんね。

角度を変え、見下ろす棚田。この脚線美ならぬ曲線美…

simoa 113

なんともセクシーだなぁと思うのは自分だけでしょうか…

ともあれ、人の営みの逞しさを感じさせる棚田…

simoa 112

いつまでも守りたい風景です。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/17(木) 20:00:07|
  2. 水辺の旅

「新日本三大夜景…」 奈良・若草山 その2

生駒山の麓まで続く光の帯…

waka 13622

若草山
 奈良県奈良市
 新若草山ドライブウェイ:若草山山頂まで往復520円
 山頂まで駐車場から徒歩5分

さらにその西南側は橿原、大和高田の街並み…

waka 140

ご覧のとおり、若草山からの夜景は、麓に春日大社の神域「春日山原始林」が広がるため、手前が真っ暗に見えます。

色んなアングルを試してみましたが、この木を入れて撮ると、街の灯りが一番明るく感じられます。

waka 1412

訪れた7月中旬、風は涼しく、時折雲が月にかかるものの、空はとても明るくなっています。

waka 112

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも…」
阿倍仲麻呂の歌が、ふと頭に浮かびます。

双子どもは、そんなにわか風流気分はお構いなしに、足元に転がる鹿のフンに大騒ぎ…orz

waka 113

月夜とはいえ、足元の暗い中、チョコボール状のフンには注意が必要です。

若草山からの夜景…

waka 11822

いつまでも眺めていたい景色でした。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

  1. 2014/07/15(火) 19:00:07|
  2. 夜景・ライトアップ

「新日本三大夜景…」 奈良・若草山

原生林の中のドライブウェイを車で登り、駐車場から山頂への道を徒歩で進みます。

waka 100

若草山
 奈良県奈良市
 新若草山ドライブウェイ:若草山山頂まで往復520円
 山頂まで駐車場から徒歩5分

途中、森の右手に気配がして、眼をやると…

waka 101

鹿が腰をおろし、口をモグモグさせています。
歩道の灯りを頼りに、この時間も活動しているのでしょうか…。

歩道の最後に階段を登りつめると…

waka 130

ペアや家族連れなど多数の先客がおられます。

足元に広がるのは…

waka 105

奈良盆地の夜景…
(つづく)

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


  1. 2014/07/13(日) 13:00:00|
  2. 夜景・ライトアップ

新湊大橋&海王丸 富山

雨の降りしきる夜の海辺

sinnmi 109

新湊大橋
 富山県射水市
 ライトアップ:日没後30分後から午後10時まで

2012年に開通した新湊大橋。高さ127mの橋脚の上部には雨雲がかかっています。
橋の長さはメインの部分で600m、前後のアプローチを含めると3.6km。

sinnmi 101

それまでの県営の渡し船にとって代わったこの橋、上層は車道、下層は自転車道の二層構造からなります。
この橋のたもとには、引退した帆船、初代「海王丸」が身を横たえます。

sinnmi 107

半世紀にわたり航海練習帆船として活躍し、その美しさから「海の貴婦人」と呼ばれた海王丸。
引退から25年、国内の港が激しく繰り広げた誘致合戦から、もう四半世紀が経つのですね…

漆黒の闇に白く浮かぶ新湊大橋と海王丸…

sinnmi 106

クールで印象深い景色でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

雨の激しさもあって、同じようなアングルばかりで恐縮です。

  1. 2014/07/11(金) 20:00:30|
  2. 夜景・ライトアップ

梅の花、実、ジュース…

今年2月、庭で咲き誇っていた我が家の梅…

ume 100

15年前、愚息の誕生を祝い、購入した苗。
高さ1m足らずだった樹高も、今や3mを超えるほどに成長しました。

ume 101

毎年、梅雨入り前になると、たわわに実をつけ…

ume 107

今年も多数、収穫できました。

ume 106

今年はその全てを梅ジュースにすべく、家内や双子どもの手により、氷砂糖に浸けこまれました。
浸けこんで1カ月足らず、瓶を開けてみると…

ume 115

色あいはほとんど透明であるものの、発酵の程度の差によって瓶ごとで異なる味わい…。
この瓶は、ジュースなのにアルコールを入れたような風味でした。

風の冷たい中でも多数の花をつけ、毎年たくさんの実をつける梅…

ume 111

愚息にもそうあってほしいと願うばかり…

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
「季節の花」の皆様、お世話になりました。


  1. 2014/07/09(水) 19:30:18|
  2. | コメント:8

イングリッシュローズガーデン 大阪・花咲きファーム

整然と区画されたナーセリー

Eng 128

泉南市農業公園「花咲きファーム」
 大阪府泉南市幡代2001番地 
 入場・駐車場とも無料
 プランツセンター営業時間:午前9時〜午後5時 (3月1日から10月31日)

イギリスのバラ育種家デヴィッド・オースティン氏が手掛けるナーセリーとイングリッシュローズガーデン。
販売されている苗は、「アブラハム・ダービー」をはじめ…

Eng 1312

葉の色も濃い、元気な物が多数揃えられています。

イギリス以外では、日本のここにしかないというオースティン氏のナーセリー、平成24年に開設とのことですが、その存在は、ブログでリンクを貼っている 「happy Haruka」さんの記事☆ で初めて知り、6月末に足を運びました。

隣接するイングリッシュローズガーデンは、すっかり花が終わったと思いきや、遅咲きや暑さに強い品種が花を咲かせています。
こちらのピンクは、「スカイラーク」…

Eng 121

八重のピンクは、「ジ・アレンウィック・ローズ」

Eng 107

ハナムグリが一心不乱に蜜を吸っています。

多数の花弁に包まれるこちらは、「ピエール・ド・ロンサール」に似ていますが…

Eng 1092

「ヘリテージ」かな…。それにしても、花びらがびっしりです。

梅雨真っ只中のこの時期、一番見応えがあったのが、カップ咲きの大輪「ゴールデン・セレブレーション」

Eng 214

耐寒性、耐陰性に優れ、アーチ、パーゴラ、オベリスク、様々な仕立てにも映え、うどんこ病に強い強健種。
花びらが折り重なる花には、ゴージャスな風情すら感じます。

余談ながら、イギリスの次に、大阪にオースティン氏のナーセリーが実現に至った経緯が気になります。
無論、市場としての魅力など、ビジネス上の精緻な判断がベースでしょうが、
2006年にアジアで初めての世界バラ会議が大阪で開催されたのも、誘致の材料につながったのかもしれません…

真相はともかく、夏空にマッチした大輪のバラ…

Eng 111

お陽様のようなバラでした。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


  1. 2014/07/07(月) 18:14:15|
  2. 薔薇

花菖蒲と合掌造 富山・五箇山

静かなたたずまいの五箇山・相倉集落…

goka 122-2

越中五箇山 相倉集落
 富山県南砺市相倉
 東海北陸道五箇山ICから国道156号線で約20分
 有料駐車場あり(500円)

こちらはお寺のようですが、人の気配は全くありません。
現在、相倉集落の合掌造りは21棟あり、そのうち人が住んでいるのは11棟、空家が10棟とのこと。
雪深い中で、空家の維持管理は大変だろうなと想像します。

相倉集落では、タチアオイとともに、花菖蒲も見頃を迎えていました。

goka 411

こちらの花菖蒲の背景は、展示館と民宿を営む「勇助」さん。

goka 202

養蚕・民具・写真展示館 「勇助」
 開館時間:午前10時~午後3時 火曜日休み
 入館料:大人300円、高校生以下100円

時刻は午後3時を過ぎていましたが、「見学できます」という看板を頼りに、館内にお邪魔しました。
2階へ上がると、広い蚕部屋…

goka 304

黒く光る梁が見事です。囲炉裏からの暖かい煙がかすかに立ちこめ、自分もいぶされている心地になります。

goka 209

びっしりつまった繭玉は、まるで玉子のよう…。ひとつの繭から1,000~1,500mの生糸ができるようです。

最後に、囲炉裏端でお茶をいただきながら、奥さんのお話を色々伺いました。
囲炉裏の暖かい空気は、蚕にとって欠かせないこと、例年の雪は2~3m積もるけど、今年は1mほどだったこと…etc

goka 210

最後に、写真を撮るのにオススメの場所を教えていただき、裏山の道を登っていきます。

5分ほど細い道を登りつめると…

goka 306

集落を見下ろすスポットに到着。そぼ降る小雨に合掌造りが煙っていました。

五箇山の相倉集落…

goka 412

雨の夕暮れが似合うように思いました。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


  1. 2014/07/05(土) 15:00:25|
  2. 花菖蒲

立葵 富山・五箇山

雨に煙る五箇山の相倉集落

goka 110-2

越中五箇山相倉合掌造り集落
 富山県南砺市相倉
 東海北陸道五箇山ICから国道156号線で約20分
 有料駐車場あり(500円)

合掌造りの集落には、至る所に消火栓…

goka 124

周辺一帯では、全面禁煙が徹底されるなど、茅葺きを守るため、火気に対して細心の注意が払われています。

この相倉集落の至る所で咲いているのが、コチラ…

goka 107-2

タチアオイ。
すっくと伸びた茎に沿って、下から順に花が咲き上がっていきます。

goka 123

日本には薬用として渡ってきたとされるタチアオイ。
梅雨とともに開花期を迎え、梅雨明けととともに花を終えるとされますが、赤や白の単色の他にもピンクのグラデーションなど…

goka 104

水田の脇や民家の庭先で数多く咲き、「梅雨葵」の異名のとおり、梅雨空の下の集落を彩ります。

goka 105

改めてこの相倉集落、現在も40人ほどの方が暮らしてらっしゃるとのことですが、
こうして気ままに風景を満喫するだけの観光客に比べ、実際に生活する分には、
色々なご苦労があるのでしょうね…

goka 120

ともあれ、いつまでも守り伝えてほしい、日本の風景です。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

  1. 2014/07/03(木) 19:40:05|
  2. 花の旅(夏)
  3. | コメント:6

花菖蒲 富山・頼成の森 その2

雨の谷合に続く花菖蒲苑…

ran 251

とやま県民公園 「頼成の森」
 所在地:富山県砺波市頼成156
 アクセス:北陸道・砺波インターから、国道359号経由約9km
 入園料無料、駐車場800台(無料)

駐車場側の花菖蒲苑から、ゲートをくぐり、規模の大きい花菖蒲苑へ足を踏み入れます。

ran 217

雨脚がだんだん強まり、花びらがまとう雨の雫が目立つようになります。

ran 216

光の量も少なくなってきたかな…

ran 212 2

白、紫、青系統が目立つ花菖蒲の中で、ひときわ異彩を放つのがコチラ…

ran 2202

勢いのある葉に包まれたこの花菖蒲、「金冠」という品種ですが、ススキに蝶が舞い降りたような印象を受けます。

ran 2392

珍しい黄色の花菖蒲として、人気が高いとのことですが、自分的には、やはり白が基調の花が良いなぁ…

ran 236

純白のドレスに身を包む女性を連想します。

富山の谷合に広がる花菖蒲苑…

ran 2542

梅雨空を吹き払う、花の舞踏会のようだね。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

自分がここを知るきっかけになった “ばんばさん”の記事はコチラ

  1. 2014/07/01(火) 20:00:52|
  2. 花菖蒲

プロフィール

HAM1826

Author:HAM1826
季節の草花、温泉、旅行記をはじめ、自分の気に入っている風景を写真日記風に綴っています。

※稚拙なブログながら、写真・記事の無断引用はご遠慮願います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節の花木 (127)
春の花木 (5)
夏の花木 (11)
秋の花木 (5)
冬の花木 (1)
桜 (23)
薔薇 (15)
紫陽花 (8)
花菖蒲 (5)
梅 (6)
菊 (6)
秋桜 (6)
紅葉 (26)
樹氷 (7)
新緑 (3)
登山 (62)
百名山 【北海道・東北】 (12)
百名山 【関東・甲信越】 (28)
百名山 【東海・北陸】 (5)
近畿の山 (17)
国内旅行 (149)
花の旅(春) (6)
花の旅(夏) (30)
花の旅(秋) (8)
水辺の旅 (10)
イルミネーション (9)
クリスマスツリー (5)
夜景・ライトアップ (31)
北海道 (13)
大阪 (Dinner・Lunch) (7)
温泉〔国内〕 (206)
北海道の温泉 (15)
青森県の温泉 (2)
秋田県の温泉 (3)
山形県の温泉 (3)
福島県の温泉 (1)
栃木県の温泉 (7)
群馬県の温泉 (9)
東京都の温泉 (12)
山梨県の温泉 (3)
新潟県の温泉 (3)
長野県の温泉 (23)
富山県の温泉 (4)
福井県の温泉 (4)
静岡県の温泉 (1)
愛知県の温泉 (1)
岐阜県の温泉 (8)
三重県の温泉 (5)
滋賀県の温泉 (1)
京都府の温泉 (5)
奈良県の温泉 (5)
大阪府の温泉 (14)
兵庫県の温泉 (2)
和歌山県の温泉 (36)
岡山県の温泉 (2)
広島県の温泉 (2)
島根県の温泉 (2)
山口県の温泉 (5)
香川県の温泉 (1)
愛媛県の温泉 (6)
大分県の温泉 (6)
熊本県の温泉 (4)
鹿児島県の温泉 (11)
海外旅行 (24)
台湾の温泉 (4)
台湾旅行 (5)
オーストラリアの温泉 (3)
オーストラリアの海と島 (2)
マレーシア旅行 (10)
畑 (8)
RAILWAY (11)
未分類 (12)

FC2カウンター

フリーエリア

トリップアドバイザーより、お勧めブログに認証いただきました。
トリップアドバイザー
高山観光ホテル口コミ情報

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる