人生という名の夏休み

旅、花、庭、畑…、備忘録代わりの写真日記

香川・塩江温泉「奥の湯」

日もとっぷり暮れて到着した、塩江温泉「奥の湯」

DSC08485.jpg

所在地:香川県高松市塩江町上西甲783-1
宿泊:大人1泊2食8,400円
日帰り入浴:9~20時 大人:470円(2012年10月)

高松の奥座敷として知られる塩江温泉は、戦前は琴平電鉄、通称「コトデン」の子会社による鉄道も敷かれ、演芸場付の温泉旅館があり、「四国の宝塚」として少女歌劇団まで備えた歓楽街を形成していたとのことです。
今宵は往時の廃線跡を探索することもなく、ひたすら18時の夕食に間に合うよう、車を飛ばしてまいりました。

フロントでチェックインを済ませ、まずは夕食部屋へ

DSC08490-2.jpg

派手な豪華さはないものの、色彩も豊かな料理の数々です。
双子1号・2号はこちらのお子様ランチ

DSC08493.jpg

ボリューム満点で、結局、私がかなり食べることに…> <

お腹いっぱいで部屋に帰ると、もう布団が敷いてあります。

DSC08494.jpg

まだ、宿に着いて1時間経っていません(笑)
大浴場は夜8時までとのことなので、布団でゴロゴロする前にひと風呂浴びにいきます。

脱衣場はコインロッカーがぎっしり並び…

DSC08496.jpg

ここが日帰り入浴主体なのだと改めて感じます。

では、浴室へ…

DSC08498.jpg

泉質:単純硫黄冷鉱泉 源泉温度:17.3度 PH:9.6

湯気で不鮮明で申し訳ありません。で、ご覧のとおり、貸切~
浴槽は大小2つあります。

DSC08500.jpg

湯は透明でほとんど無臭。激しい水流がありますが、オーバーフローは確認できませんでした。
時折、この石造りの湯口から新しい湯(?)が注ぎ込まれるようです。

DSC08505.jpg

小さいほうの浴槽はいわゆるジェット風呂

DSC08502.jpg

貸切もいいですが、土曜夜の8時前でどなたもおられないのは少し寂しいような気もします。

DSC08504.jpg

気を取り直して、今度は部屋の温泉に入ります。
こちらがその浴室

DSC08488.jpg

石造りで無機質ながら、ここの湯は源泉とのこと。
早速、カランをひねり湯を張ります。

DSC08515.jpg

湯は大浴場と比べると滑らかで、わずかながら硫黄の香りもします

DSC08517.jpg

湯を張るのに多少時間がかかるのも修錬のうち(笑)。源泉が個室で楽しめるのは贅沢ですね。
ただ、残念ながらこの湯も夜12時までです。
(フロントに確認すると、翌朝は9時からとのことでしたが、実際には朝8時半頃には温泉が出ました。)

そして翌朝、窓の外は桜の葉もわずかに色づき始めています。

DSC08527.jpg

かなりの山あいですね。昨夕、ここまでの道も途中、1.5車線の区間がありました。
徳島県との県境も近く、夏にはホタルが舞い、冬には四国では珍しい雪景色も楽しめるとのこと。

朝食は食堂へ

DSC08533.jpg

なんと我々の他には老夫婦が1組のみ。土曜日でも宿泊の方が少ないようです。
食堂の片すみには地域の特産品なども売っています。

DSC08535.jpg

そして朝食はこちら

DSC08537.jpg

野菜中心で、焼いたアジなどシンプルでヘルシーなもの。
こちらはグツグツと鳴る湯豆腐… 

DSC08542.jpg

これからはこんな鍋が恋しくなる季節ですね。

チェックアウトを済ませ、改めてエントランスを…

DSC08547.jpg

木の看板の字体に味がありますね。
ちなみにお会計は、土曜泊5名(大人3、こども2)で37,300円でした。

塩江温泉「奥の湯」…

DSC08549.jpg

静かな山あいの素朴な温泉でした。


応援してくださると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


  1. 2012/11/03(土) 20:58:33|
  2. 香川県の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HAM1826

Author:HAM1826
季節の草花、温泉、旅行記をはじめ、自分の気に入っている風景を写真日記風に綴っています。

※稚拙なブログながら、写真・記事の無断引用はご遠慮願います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節の花木 (139)
春の花木 (7)
夏の花木 (11)
秋の花木 (5)
冬の花木 (1)
桜 (29)
薔薇 (15)
紫陽花 (11)
花菖蒲 (5)
梅 (6)
菊 (6)
秋桜 (6)
紅葉 (26)
樹氷 (7)
新緑 (4)
登山 (68)
百名山 【北海道・東北】 (12)
百名山 【関東・甲信越】 (31)
百名山 【東海・北陸】 (5)
近畿の山 (20)
国内旅行 (162)
花の旅(春) (10)
花の旅(夏) (30)
花の旅(秋) (8)
水辺の旅 (16)
イルミネーション (9)
クリスマスツリー (5)
夜景・ライトアップ (32)
北海道 (13)
大阪 (Dinner・Lunch) (7)
温泉〔国内〕 (209)
北海道の温泉 (15)
青森県の温泉 (2)
秋田県の温泉 (3)
山形県の温泉 (3)
福島県の温泉 (1)
栃木県の温泉 (7)
群馬県の温泉 (9)
東京都の温泉 (12)
山梨県の温泉 (3)
新潟県の温泉 (3)
長野県の温泉 (23)
富山県の温泉 (4)
福井県の温泉 (4)
静岡県の温泉 (1)
愛知県の温泉 (1)
岐阜県の温泉 (8)
三重県の温泉 (5)
滋賀県の温泉 (1)
京都府の温泉 (5)
奈良県の温泉 (5)
大阪府の温泉 (14)
兵庫県の温泉 (2)
和歌山県の温泉 (36)
岡山県の温泉 (2)
広島県の温泉 (2)
島根県の温泉 (2)
山口県の温泉 (5)
香川県の温泉 (1)
愛媛県の温泉 (6)
大分県の温泉 (8)
熊本県の温泉 (5)
鹿児島県の温泉 (11)
海外旅行 (24)
台湾の温泉 (4)
台湾旅行 (5)
オーストラリアの温泉 (3)
オーストラリアの海と島 (2)
マレーシア旅行 (10)
畑 (8)
RAILWAY (14)
未分類 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

トリップアドバイザーより、お勧めブログに認証いただきました。
トリップアドバイザー
高山観光ホテル口コミ情報

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる